hanalifestyle (潜在意識オタク)

~元不登校引きこもりが引き寄せの法則と潜在意識を学んで人生が変わった話~

『自分の才能を知るヒントは、自分を楽しむこと』

こんにちは!

 

ハナです。

 

緑色で挨拶するのもいいですね。

ザ・自然って感じです。

 

 

すみません。どうでもいいですね。

 

過ごしやすい季節になってきました。

気温も優しくなって風も心地いい感じです。

 

 

この記事を書いている時点では

今年も残り90日を切ろうかというところですが

あなたが今考えていることはなんでしょう?

 

 

f:id:hanalifestyle:20191119142224j:plain

 

 

(僕は最近どうやったらにんにくを生のままで

おいしく食べられるのかを考えています…)

 

 

 

 

さてよく聞く話ですが、

 

自分の才能が知りたい!

強みがなんなのかわからない!

将来やりたいことがわからない!

 

もしあなたがこのようなことを考えていて

悩んだり不安に思ったりしているのであれば

この記事を読みすすめてみてください。

 

 

「あなたは自分がどんな人だと思いますか?」

 

もし突然このような質問をされたらどうでしょう?

 

  

 

僕だったら、

 

インドが大好きで

インドカレーが大好きで

インド人が大好きだ!

 

f:id:hanalifestyle:20191119144009j:plain

インド人大学生とバイク四人乗りしたとき、、

 

 

だなんて、ついつい口走ってしまいそうですが

それは間違っていませんが全てではないです。

 

だから冷静になって顎に手をあてて考えると、

 

 

「ああ、でも小説も書けるし

 説明上手だといわれるし

 青色が好きで自然が好きで

 感動する物語が大好きだ」

 

 

などなど、いろいろ他にも出てきます。

もちろんそれだけではありませんし、

僕自身でわかっていないこともたくさんあります。

(たとえば頑固なところ!とよく叱られます。。)

 

とある有名なコトバで

 

魚に水が見えないように.

鳥に空気が見えず、

人には自分が見えない。

 

というように、まず事実として

 

人は自分のことがあまりわかっていない。

ということですよね。

 

 

 

 

「いやいや、おれはよくわかっている!」

「お前よりはみえているぜこのやろう!」

 

そんな方もいらっしゃると思いますが、

 

 

 

どんな人も鏡を使わなければ自分の顔が見えないのと同じように、

どうしても認識しづらいところがあるようです。

 

  

ぜひ納得できないかたもまずそう仮定してみてください。

そうするとこれまで気付けなかった可能性に気付けます。

  

まずは、

 

「実はあまり気付けていない

 自分って一体なんだろう?」

 

そんな風に自分自身に対して質問してあげてください。

すると、時間がかかっても感じることがあります。

 

例えば、

 

自分のキライなとこや嫌なところだったり

ホントは欲しいけど怖いことだったり

 

そんなものは当然ですが、見たくありません。

聞きたくもありませんし、知りたくもありません。

ふざけやがんなって感じです。

 

普通に考えればそうなりますよ。

 

僕だって、

 

朝が弱いところとか

つい間食しちゃうところとか

やるべきことより楽しちゃうところとか

にんにくを食べ過ぎて胃が痛くなるところとか

 

顔を背けたいことはたくさんあります。

嫌です。やめてください。知りません。

そんな感じになります。

 

だけど、事実として

 

やってくる問題のほとんどは、

過去に自分が向き合わずに目を背けていたこと

 

らしいのです。

どうやらよくよく見てみるとそうなのです。

 

怖いですよね。

僕だって怖い。

 

どうしよう、ヤバイかな。

そう思ってあたりまえです。

反射的にそう思うものです。

 

ですが、

そんなヒリヒリする問題を

 

見てみて

聞いてみて

触れてみて

感じてみて

向かい合ってみて

 

そこで初めて次に進めます。

自分にとって幸せな未来へ近づきます。

 

大切なのは、

 

マイナスな自分を否定するのではなくて、

そこに向き合い乗り越える自分を持っていること

 

なのです。

 

本当はよくないとわかっていても

ついついやっちゃうような自分

 

何度も繰り返して嫌になっちゃう自分

 

怖くて苦しくて不安で寂しくて

どうしようもなくしょうがない自分

 

 

そんな自分を感じつくしてよしよしして

笑い飛ばせるような精神状態を目指してください。

 

僕は自分自身だけではそうなれませんでした。

 

自分では認められない一面を

周りの人や友人やパートナーや家族に

許されて愛されて時に可愛がられて初めてそうなれました。

 

そして、ここに自分の才能を知るための

最大のヒントがあります。

 

どうしてだと思いますか?

もしかしたらあなたも勘付いているかもしれませんが、

 

自分の見えていない悪い部分を

認識できたということは

 

同じように見えていない良い部分も

認識できるようになる

 

ということです。

 

いきなりは無理でも、少なくともコツはつかめます。

見えていない自分の影がなんとなく見えるようになれます。

 

シンプルですよね。

僕もあまりにも単純すぎて、本当に気付けませんでした。

いきなり宝石を渡されて、

 

「ほらよ、それはおめえのもんだ。大切にしな」

 

だなんて、ダンディなあんちゃんがいきなりやってきて

僕にダイアモンドを押し付けてきたみたいなものです。

 

そんなものをいきなり渡されても

「え? どういうこと??」

 

と頭が真っ白になってしまうだけですよね。

だけど冷静になって素直に受け取ると、

 

うおおおおお!まじか!!すげえ!

 

ってテンションがあがってきます。

 

「え?え!私こんなんでいいの!?」

「おれってこんなんだったのか!」

 

と嬉しくて嬉しくて、

なんだか暖かい気持ちになれます。

 

なにしろそれは、

 

当たり前すぎるし楽しすぎるけど

他の人にとっては難しいこと

 

なので、

ちょっと感じにくかったり

気恥ずかしかったり遠慮しちゃったり

しているところかもしれませんから。

 

そんなわけで今日は

 

才能をしるヒント

 

についてシェアさせていただきました。

なにかわからない点などあれば教えてください。

 

少しでも参考にしていただけると嬉しいです。

 

 

それでは、、

 

チャオ!!

 

 

 

☆特別なお知らせ☆

先日、気分に合わせて選んでいただける、

サプリメント小説を出版させていただきました!

 

ぜひ、あなたの状況や感情に合わせて

自由に楽しんでいただければと思います。

 

 

www.amazon.co.jp

 

↑↑↑

こちらよりどうぞ!

 

 

 

また、僕自身のことも少し綴らせていただいたので、

良ければ以下の記事も合わせてご覧ください。

 

 

hanalifestyle.hatenablog.com

 

 

 

いつもブログをみていただいて

ありがとうございます。