hanalifestyle (潜在意識オタク)

~元不登校引きこもりが引き寄せの法則と潜在意識を学んで人生が変わった話~

人生は、自分にとっての〇〇を探す旅!!【人生の生きがいを引き寄せる】

こんにちは!

ハナです。

 

いつもブログを見てくださり

ありがとうございます。

 

 

1.「人生の生きがいは何ですか?」

「人生の生きがいは何ですか?」

 

 このように問われた時、

 あなただったら、何と答えますか?

 

「酒とタバコや!当たり前やん?」

 

「ネイル!靴!ファッション!

 自分をデコレートすること!」

 

「僕は昆虫探しです!

 昆虫さんは最高です!」

 

「毎日の朝の散歩が

 わしゃあ生きがいじゃぁ」

 

「インドに行くこと!

 インド人と遊ぶこと!

 というか、インドそのもの」

 

 などなど、人それぞれあると思いますし、

「私は、あんまりそういうのないです」

 という方もいらっしゃると思います。

 

 明確な答えがないよ

 よくわからないよ

 という方は、どこか頭の片隅で、

 

「私の人生の生きがいはなんだろう?」

 と、ふとした時に考えてみてください。

 

 時間が出来て、カフェにふらっと入って、

 窓を伝う雨粒をじっと見つめながら、

 

「私の生きがいってなんだろう?」

 と考えてみてください。

 

 いやいや、ドラマのワンシーンかよ!

 と、はい。言ってみたかっただけです。

 すみません。

 

 とはいえ、、

 こういったことを考える時間は

 とても大切なことですよね。

 

 ぜひ、あなたもまずは

「生きがいはなんだろう?」

 と考える時間を持ってみてください

生きがいってなんだろう?

 この記事がそんなきっかけになれば

 

 僕は最高に嬉しいですし、

 もう、ガンジス川に飛び込みます。

 

 (すみません嘘です)

2.無理やり“生きがい”を見つけようとしない

 ですが、こういったことを

 考えすぎるのはよくありません。

 

「生きがいは何だろう?」

 と考えていたとしても、

 答えがちっともわからないこともあります。

 

 生きがいがわからないということは、

「自分が生きている価値が無い」

 そんな風に思ってしまうことがあります。

 

 全然そんなことはないのに、

 頭の中で勝手に繋げてしまいます

 

 本当に怖いことですよね。

 僕はうつ病を経験したことがあるので

 とてもよくわかります。

 

 ですが、私たちは人間なので、

 自分をコントロールできます。

 

 なので、

 “わからない”と感じるのであれば、

 考えようとしないでください。

 

 天気のいい日に外に出て散歩をしてください。

 

 ゆったりと自然を味わいながら、

 落ち着いた時にまた考えてみてください。

 

 それでもわからなければ、

 しばらく、考えなくてもいいです。

 

 なんとなく生きてもいいんです。

なんとなく生きる

 きっと、そんな時間も

 あなたにとって人生の充実の一つですよ!

 

 まとめさせていただくと、

 

 生きがいというのは、

 無理やり見つけるものではありません

 

 何故なら生きがいというのは、

 

  勝手に感じてしまうものです。

  自然と心が喜んでしまうものです。

 

 “感じる”というのは受動的なことなので、

 それが何かを知るには、

 アンテナを張るしかありません。

 

 それでは、

  アンテナを張るというのは

  具体的にはどういうことでしょうか?

 

 (目次の3に続きます。)

3.人生は、自分にとっての〇〇を探す旅!!

 それでは今回のテーマに入っていきますが、

 

 人生の生きがいというのは、必ず存在します

 

 生きがいがないと感じるのは、

 あなたがまだそれに出会えていないだけです。

 

 ですがまずは、

 上の方でお話させていただいたように

 

 1.「生きがいってなんだろう?」

 と考えようとする気持ちがなければ見つかりません。

 

 そして、

 2.無理やり見つけようとすることは

 生きがいと出会うための遠回りになってしまいます。

 

 なぜなら、自然と感じてしまうことだから

 というお話をしました。

 

 とはいえ、

 アンテナを張って待っているだけでも

 見つかりづらいというのが難しいところです。

 

 ですので、ある程度探す姿勢は必要になりますが、

 これは見つけようとすることとは少し違います。

 

 なんだかややこしいのですが、

 「アンテナを張りながら散歩をする」

 そんな感覚でいいんです。

 

 では具体的に、

「どんなアンテナを張ればいいのか?」

 ということなのですが、

 

『人生は、 

 自分に合っているものを探す旅だ!』

f:id:hanalifestyle:20200126133258j:plain

Life Journey

 こんな気持ちで、

 日々を生きてみてください

 

「自分に合っているものって、

 なんだろう?」

 

 そんなことをどこかで思いながら、 

 

 散歩をするみたいに、リラックスして探してみる。

 やったことないことを、ちょっとやってみる。

 

 これだけで十分です。 

 

 コツとしては、

 お気に入りのものを身に付ける

 というものがあります。

 

   いつも使っているペンを

   お気に入りのものに変えたり、

 

   毎日使う靴や服などは

   心がときめくものを使う。

 

 このような生活をしていく中で、

 自分に合っているものは自然と見つかります。

 

 あなたの中でのアンテナが出来上がってきます。

 自分らしい感性がつくられてきます。

 

 また、

  生きがいは人によって違います。

 

 ですので、

 あなたのアンテナを張って、

 

 自分に合っているものを

 探す中でしか見つかりません。

 

 そして、それこそが、

 人生の生きがいを引き寄せてくれます

 

 今回は以上になります。

 

 少し難しい話になってしまいましたが、

 ぜひ、あなたなりに考えてみてくださいね!

 

  自分らしいときめきや生きがい

  と出会うことが出来ると思いますよ!

 

 それでは、

 

  最後までご覧くださり、

  ありがとうございました!

 

 

 ちゃお。