hanalifestyle (潜在意識オタク)

~元不登校引きこもりが引き寄せの法則と潜在意識を学んで人生が変わった話~

自分を責める癖をなおす方法とは?【自分が好き!を引き寄せる?】

こんにちは!

ハナです。

 

今日もブログを見てくださり

ありがとうございます。

 

最近、インドへの航空券が

若干高くなっている気がしています。

 

僕の気のせいでしょうか。。

すごく悲しいです。

 

JK言葉でいうと、

ぴえん。ですね。

 

はい。僕がいうと気持ち悪いので

早速始めていきましょうー!笑

 1.自分を責めてしまうのはなぜ?

 問題を解決するときに、

「なぜ?」と問いかけることは

  スタートラインになります。

 

 まずは、

「何が問題なのか」

 知るのは大切ですよね。

 

 ですが、

 私たちは人間なので、

 

 メンタルのことに関しては

 問題を意識しすぎるのもあまりよくありません

 

 ひどく問題に引っ張られてしまって、

 ネガティブになってしまうこともあります。

 

 そうやってまた自分を責めてしまって、

 前に進めない自分が嫌になる

 

 僕はそんなことが多々ありました。

f:id:hanalifestyle:20200206182749j:plain

 ですので、

 問題はある程度イメージが出来たら、

 それで十分だと思います。

 

 時間しか解決してくれないこともあります。

 

 紙に書き出して、箇条書きにしてみてください

 

 そのことを頭の片隅にちょっと置いておく、

 そのくらいで大丈夫ですので! 

 

 大切なのは、“前に進もうとする気持ち”

 “時間をかけてちょっとずつ”という意識です。

2.責める理由を癒しまくる

 自分のことを責めてしまう。

    その理由がわかったら、

     とことん受け入れてあげましょう。

 

    自分で受け入れるだけじゃ 

 無理だよ!という場合は、

 

 いっそ、誰かに協力して貰いましょう!

 一緒に寄り添ってもらってください。

f:id:hanalifestyle:20200206182723j:plain

 こんなことを言うと、

 

「すごく恥ずかしいし嫌」

 だと感じるかもしれませんが、

 

 これを一度やってみると、

 ある意味ストッパーが外れます

 

 心を開かざるを得ないので、

 グッと気持ちが楽になります。

 

 溜め込みがちな自分を解放できます。

 

 自分を責めてしまう人は、

 責めてしまう癖が付いています。

 

 逆に、自分を癒す癖を付けるために、

 自分だけで難しいなら人に頼っちゃいましょう。

 

「迷惑をかけちゃうし、、なんかなあ」

 と、そんな風に考えなくても大丈夫です!

 

 優しいあなたは自立しようということに

 逆に依存してしまっているので、

 

 誰かに依存することを選んでもいいんです。

 

 自立と依存は半分半分

   がちょうど良いですよ!

 

3.とにかく自分を褒めちぎる。 

「うわ、今日も自分素敵やなあ」

「私の今の挨拶すごくよかったはずだわ」

 

  何気ないことでもいいので、

  とにかく自分を褒めちぎってください。

 

 半分は出来ていれば、

 もう半分は妄想でもいいです。

 

 元気に自信がない人なら、

 90%妄想でもいいです。

 

 とにかく、ラッキーな自分

 でいてみてください。

 

 すると、遅かれ早かれ

 本当にラッキーな出来事が起きてしまいます。

 

 これは引き寄せの法則といいますが、

 

www.hanalifestyles.com

www.hanalifestyles.com

 冷静に考えてみても、

 

 すごくハッピーで明るい人がいたら、

 なんとなく話してみたいと思いませんか?

 

 学校や職場でも、とても明るい性格で

 いつもいじられる愛されキャラが、

 おそらく一人くらいはいたと思います。

 

 そんな人の方が圧倒的に、

 

 声を掛けて貰いやすいですし、

 可愛がってもらいやすいです。 

f:id:hanalifestyle:20200206182804j:plain

 不思議な出来事やラッキーなことは

 そんなきっかけから生まれたりします。

 

 ですので、

 あなた自身も極端でなくていいので、

 試しにハッピーな自分で過ごしてみてください。

 

 別に、嘘でもいいんです。

 そんなキャラじゃなくてもいいんです。

 

 新しい自分を楽しむつもりで、

 ハピネスな自分を解放してみましょう!

 

 あれ、なんか変な宗教みたいなこと

 いってませんか??笑

 

 そんなつもりはありませんが、、

 

 とにかく、

  自分を楽しむ!!

 

 ということです。笑

4.他人に自分を褒めてもらう

 まず、

 人間には必ず盲点があります

 

「魚は水が見えず、鳥は空気が見えず、

 人間には自分が見えない」

 という言葉もあります。

 

 僕自身もよく調子に乗って、

「ベストな文章が書けたぜ!!」 

 と上機嫌で居ても、

 

 彼女から

「ここ、誤字ってるけど?」

 と指摘されて撃沈します。

 

  どんな人でもミスはありますし、

  上手くいかないときもあります。

 

 それと同じように、

 私たちは自分が見えていないんです!

 

 見えていると思っていても

 大体、見えていないのですから、

 

 あまり意識していなければ、

 全然見えていません。

 

 とにかくお伝えしたいのは、

「あなたの長所は他人が知っている」

 ということです。

 

 自分では自分のことを

 

「ダメなやつ」だと思っていても、

 誰かの評価は全然違ったりします

 

「〇〇さんって、いつも周りを気遣ってくれるから、

 居てくれると場が和むしすごく助かるのよん」

 

 と、むしろあなたの長所を

 教えてくれるかもしれません。

 

 ですので、ぜひ一度身近な人に対して、

 

「私、自分を責める癖があって、、

 一度褒めちぎってくれませんか?」

 

 このように伝えてみてください。

 

 きっと、「面白いね!」と思ってくれますし、

 喜んで褒めちぎってくれます。

 

 そしてぜひ、お返しにその方のことも

 褒めちぎってあげてください。

 

 かなり仲が深まりますし、

 そんな関係性がさらに自信をくれます。

 

 ぜひ、試してみてくださいね!

 

5. 自分の好きを伸ばす!

   最後になりますが、

 

「自分が好きなこと」

「自分が得意なこと」

 

 をとことん追求するのも効果的です。

f:id:hanalifestyle:20200206182733j:plain

 上記の4番の段階で自分のいい所を

 教えてもらい、それを自分から意識します。

 

 「自分が活躍できる!」と思ったら、

 おそれずに名乗りをあげる。

 

 また、普段から好きなことや

 得意なことを磨いていると、

 

 いざという時に役に立ちます!

 

 ぜひ、そのような視点から

 毎日を生きてみてください。

 

 自分が嫌い、自信がない、

 から責めてしまうのであって

 

 自分が好き自信が持てた!

 となれば責める必要がなくなりますよ!

 

 ※自分の才能や長所を知る方法は 

  過去記事をご参考ください!

 ↓↓↓

www.hanalifestyles.com

www.hanalifestyles.com

  あなたは十分優しい方なので、

  自分を責めなくて大丈夫です。

 

 そんなに頑張っているのですから、

 

 ぜひ、自分が喜ぶようなことに

 時間やお金を使ってあげてくださいね!

 

 僕も応援しています。

 

 それでは、今回は以上になります。

 

  最後までご覧くださり、

  ありがとうございました!

 

 ちゃお。

 

p.s.

先日、「自信の付け方に関する書籍を

Kindleにて出版させていただきました!

 

良ければ参考にしてみてくださいね

↓↓↓

https://www.amazon.co.jp/dp/B0849X2KRX#SalesRank

 

〇こちらの記事もおススメです!

↓↓↓

www.hanalifestyles.com

www.hanalifestyles.com