hanalifestyle (潜在意識オタク)

~元不登校引きこもりが引き寄せの法則と潜在意識を学んで人生が変わった話~

ステップアップスケジュール術2.0 ~時間の捉え方~

どうも、

おはこんにちこんばんは!

ハナです。

 

この挨拶、一度やってみたかったんです。笑

あなたは今日もゴキゲンでしょうか?

 

僕自身、これを書いているのが、初冬?でして

今日は雨も振り風も出ているのでかなり寒いです。

 

僕は冬が一番苦手です、、笑

夏は燃えるんですけども、、

 

あ、、おっつ。話がずれる前に本題に移りましょう!

 

今回は、効果的なスケジュールの立て方について

不安を持っている人へのお話です。

f:id:hanalifestyle:20191123184041j:plain

 

 

 

1.曖昧な予定をなくす

 

まず、あなたに一つ質問があります。

 

あなたは予定を立てた時、

きちんと全部こなせていますか?

 

僕の場合だと、

 

今週の土日は小説書くぞー

Youtubeを一本あげるぞー

ブログもちゃんと更新するぞー

 

などなど、週末のTodoリストを立てたとして

学生時代の僕などは、その半分すらできていませんでした。

 

ひどい時など、まったくの手付かずです。

 

あなたも、もしかしたら経験があるかもしれません。

そうです。私たちはどうしてもダラけてしまう生き物です。

 

結局、僕の場合でいけなかったのは多くの予定を

ただ頭の中で立ててやろうとしていたことです。

 

それじゃあ、自分の中ではっきりとしていませんし

予定を立てた数分後には、スマホをいじり出して

 

「お、新しいYoutube動画上がってるで」

ツイッターで新しいフォロワーきたぞい」

フェイスブックで友達が旅行してる。うらやま」

 

などなど、、

 

あっという間にその予定を立てた

目的や理由や感情を忘れてしまっています。

 

その時点でもうそのプランは

頭でなんとなくで決まったもの

でしかなくなっています。

 

ええ。私たちは怠けてしまう生き物なので

曖昧なものは避けますし、忘れてしまいます。

それよりもその時にやりたいことを優先してしまいますよね。

 

ですので、なるべくやりたいことやTodoリストなどは

スケジュール帳やスマホに記しておきましょう

 

f:id:hanalifestyle:20191123190152j:plain

 

スマホだと通知機能を使えるので非常に便利です。

 

はい。

ですが、この時点ではまだ足りません。

あなたもお気づきかもしれませんが、

 

スマホやスケジュール帳に書いたからといって

それでも実行できない時があります。

 

 少なくとも、過去の僕なんかは手ごわい怠け者

でしたので書いても忘れるかやりませんでした。

かなりひどいですね(笑)

 

ですので、また違うアプローチも考えなければいけません。

インドやろうである僕みたいな方はさらに対策を練りましょう。

 

2.空間の影響力を知っておく

こんな経験はないでしょうか?

 

例えば、

 

自宅でブログを書こうと気合を入れて始めたけれど

なんとなく集中力が続かなくてすぐにやめてしまう。

 

友達の家に勉強しにいこうと勉強会を開いて

頑張ってたくさん教材を持っていたけど

気付いたらお菓子食べながらゲームしてる

 

などなど

はい。。これは僕の実体験でもあるのですが

 

ひょっとするとあなたも一度くらいは似たような

経験があるかもしれません。

 

そうです。

私たちは自分が思っている以上に

空間や環境の影響を受けています。

 

f:id:hanalifestyle:20191123192007j:plain

 

簡単にいうと、

私たちが「後でやろう」や「また今度」など

 

自主的に決断していると思っていることは

そう決断させられている。

 

ということです。

 

「意味わからへんねん。もうきちっと説明しいや」

 

「おい、毛ぇ、引き抜くぞ!」

 

毛はやめてください。笑

 

もっとわかりやすく説明しますね。

 

例えばの話ですが、

 

もしあなたが自宅のテーブルやソファに居て、

スケジュール帳を持っていたとしましょう。


けれど、周りを見渡してみてください。

 

近くにはケータイがあります。

テレビのリモコンもあれば、パソコンもあるかもしれません。

マンガ本も目に入る場所にあるかもしれません。

 

作りかけのプラモデルがあるかもしれませんし

ゲーム機があるかもしれませんし

 

今あなたが座っている場所は

普段うっかり寝てしまう場所かもしれません

僕がなにが言いたいのか

んとなくわかっていただけたのではないでしょうか。

 

しかし、あなたがお気に入りのカフェにいたとしたら、どうでしょうか。

あなたは目の前に筆記用具とスケジュール帳を広げています。

大好きなドリンクがすぐ近くにあります。

 

周りを見渡すと、同じような人がたくさんいます。

ノートパソコンで作業をしている人もいれば、

読書をしている人、勉強をしている人もいるでしょう。

 

f:id:hanalifestyle:20191123192428j:plain

 

お洒落なBGMで静かに落ち着いているかもしれないですし、

逆にざわざわしているけれど、なんだか集中できる雰囲気かもしれません。
なにせ、みんな何かに取り組んでいるのです。

 

何しているのかわからないけど、頑張っているのです。

実際はどうあれ、少なくともそう見えます。笑

 

どうでしょうか。

どっちの方が、"自然に行動しそう”ですか?

 

繰り返しになりますが、大切なことなので。

 

私たちは、思っている以上に、

環境や空間に影響をされているのです。

 

f:id:hanalifestyle:20191123192451j:plain

 

あなたがもし、


充実した日々を過ごしたい。

無駄な時間を過ごしたくない。

成長した自分になりたい。

変わりたい。

目標を達成したい

 

と思っていらっしゃるのだとしたら、

このことをしっかりと認識しておく必要があります。

 

「今暑いからもっと涼しくなってから~」

「今はちょっと~」

 

など、同じことを繰り返してしまう方

一度このことについて、自分で思い返したり、

ゆっくりとイメージをしてみてください。

3.究極のスケジュール術

長くなりそうなのでまとめさせてください。笑

 

あなたにぜひやっていただきたいことは、

時間を考えるとき、

一緒に空間も考えてください。

 

未来について考える場所

予定を立てる場所

何かの決断をする場所

 

などなど、

空間について、もっと考えてみてください。

そこからあなたの問題点や意識が見えてくるはずです。

 

カッコ良くいうと、

 

時間+空間=時空 

時間ではなく、

時空で考えてください。

 

ぜひ、時空を超えてください!

 

はい、意味がわかりません。

調子に乗りました。笑

 

とにかく、ぜひ時間と空間と自分について

いろいろ実験して欲しいですし、

自分なりのルールを持っていただければと思います。

 

ちなみに僕は今ブログを書くために、お気に入りのカフェにいます。

 

f:id:hanalifestyle:20191123182924j:plain

大好きな謎の隠れ家

 

やっぱり場所を変えるだけでアイデアは出てきやすいですし、

 

「どうすれば読んでくださる方に

 最高なイメージを持ってもらえるだろうか?」

 

と、より深いイメージを持ちながら書くことが出来るので、

凄く集中して作業をすることが出来ています。

 

ええ。インド人も少しは工夫します。笑

 

あなたも、お時間があるようでしたら

カフェや漫画喫茶などすっきりと冷暖房の効いた室内で

これからの予定を入れてみてはどうでしょうか?

 

(基本的に自宅はまったりして気を抜く場所なので、

予定を立てるのにはあまりおススメしません。)

 

これは余談ですが、

スケジュールを立てるとき定期的に

チャレンジしたいこと

怖いけどやったことのないこと

なども組み込んでおけるとベストです。

 

"チャレンジの重要性”については

また後日お伝えさせていただきますね。

 

何か質問や聞きたいこと等があれば、

コメントやメールを送っていただければ回答します。

 

それでは、今回はここまでにしておきますね。

最後までお読みいただいて、ありがとうございました!

 

ダンニャヴァード

ヒンディー語でありがとう)

☆ぜひこちらもあわせてご覧ください!!

↓↓↓

 

hanalifestyle.hatenablog.com