hanalifestyle (潜在意識オタク)

~元不登校引きこもりが引き寄せの法則と潜在意識を学んで人生が変わった話~

繊細な人(HSP)のトリセツ

 

私、繊細かもです。。

 

そういう人も、あまり珍しくないですよね。

 

逆に、そんなマイノリティな人でも

自分らしくありやすい時代になりつつある

 

ということかもしれません。

 

【前回の記事↓↓】

www.hanalifestyles.com

 

日本では最近、HSPという言葉を

よく聞くようになりました。

 

確か、

「Highly Sensitive Person」の略です。

 

要するに、色々な刺激を人よりも

感じやすい人のことです。

 

今日は、そんな繊細な人、

HSPという括りで、

 

一体、どう考えて生きていけばいいのか?

少しでも不安が解消するような記事にしていきます。

 

それでは、

チェケラッチョ!

 

繊細な(HSP)自分を知る

 

 「繊細な人だね」

 「HSPなんじゃないの?」

 

 当の本人ではない、理解できない人からは

 心無い言葉や目線を投げかけられることもあります。

 

 これはもう、、仕方がない。

 もはや違う種類の人間です。

 

 そして、繊細な人ほどこれらの区分に弱く、

 「自分は他とは違ってダメなんだ、、」だなんて

 ネガティブな思考に陥りがちです。

 

 これは気質であり、性格であり、

 「すぐに変わるものじゃない」ので、

 

 キチンと理解して、自分との付き合いをマスターする。

 そういうことが大切になってくる。

 

 だからこそ、

 

 「自分はこういう時、こう感じるんだ」

 「こうなると、ネガティブになっちゃうのよな」

 

 と、自分の感情についてよく観察して、

 よくよくわかっておくこと。

 

 この作業をしっかり行うだけでも、

 徐々に繊細さに慣れてきます

 

 ある意味、自分を上から見て

 俯瞰しておく訓練にもなる。

 

  自分のことだから、

  自分だけは良き理解者になってあげる。

自分の良き理解者になる


 

 こんなつもりで、

 自分との向き合い方を考えてみてください。

 

繊細さ(HSP)をマスターする極意

 

 「繊細でメンタルが弱い自分」

 こんな自分へのイメージがある。

 

 だとすると、この繊細さから離れることは

 なかなか難しくなってきますよね。

 

 これは本人が一番わかっていて、

 だけど上手く切り替えられない。

 

 そしてそんな状態が長く続くと、

 もうそんな自分しか見えなくなる。

 

 これでは、人生は楽しくなくなるかもしれません。

 

 だからこそ、少しでも繊細さとの

 付き合いが上手になる努力が必要です。

 

 そのために、効果的なことが一つあります。

 

 人よりも感じてしまう。

 

 だからこそ、

 

「感じたことを整理する時間」

 が必要です。

 

 超簡単にいうと、

 「一人の時間」です。

 

一人になる時間で頭の中を整理する

 これだけで、まず刺激は受けませんので

 自律神経を休めることもできます。

 

 ただ一人で過ごすだけだと、

 まだまだ足りない。

 

 そういう人がほとんどかと思うのですが、

 何をすればいいのか?というと、

 

「超絶考えるジカン」を持つこと。

 それを習慣(仕組み)にすることです。

 

 ある意味、HSPの人は天才です。

 色々な細かい情報を日中吸収しているワケです。

 

 それらを整理して、一つ一つ分解して、

 分類して、ハッキリとさせておく。

 

 これだけで心への負担は軽くなる。

 

 そして、その作業を詳細に丁寧に

 納得のいく形まで持っていけばいくほど、

 

 あなたはその「吸収したこと」を

 他の人より上手に扱えるかもしれない。

 

 そんな才能を秘めているのもまた、

 HSPの特徴かもしれない。

 

 何より、どんなことにも

 長所と短所は表裏一体としてあります。

 

 一般的にマイナスな側面で

 切り口で語られるHSPですが、

 

 これは上手に扱えば

 物凄い才能でもある。 

 

 ただ、そのことに気づけていないし、

 どうすればわからないだけ。

 

 そういうことなのだと僕は思います。

 

 とにかく、"時間”です。

 

 一人になる時間。考える時間。整理する時間。

 アイデアを出す時間。さらに考える時間。

 

 そして、それらを周りに話して、

 一般的な視点とのズレを確かめる時間。

 

 そんな時間を過ごしていく先に、

 HSPの人の能力は真に発揮される。

 

 ハナ野郎はそのように思っております。

 (僕も一応HSPなので、、)

 

  気づけば、「無意識」に、

 「負のループ」に入りがちだからこそ、

 

「考える時間」

「頭の中を整理する時間」

 

HSPとして感じたことを整理し尽くす。

 これだけは、なんとしても

 死守するようにしてください。

 

 家で難しければ、

 カフェに行ってやりましょう。

 

 そのためにかかるお金は、

 もはや「自己投資」です。

 

 ぜひ、少しでもピンと来たら、

 今週から早速はじめてみてください。

 

 きっと、毎日の時間の質が変わるのを

 体感できるようになるはずです。

 (まず時間が増えた感じがします)

 

 それでは、今回はこれくらいにしておきましょう!

 

 

 最後までみてくださり

 ありがとうございました。

 

 

 チャオ!

 

 

○この記事もオススメっ

↓↓↓

www.hanalifestyles.com

www.hanalifestyles.com

www.hanalifestyles.com