hanalifestyle (潜在意識オタク)

~元不登校引きこもりが引き寄せの法則と潜在意識を学んで人生が変わった話~

【実体験】行く前に知りたい!インドの本当に危険な6つポイントとは?

こんにちは!!

ハナです。

 

いつもブログを見てくださりありがとうございます。

 

実は、僕には少し罪悪感がありました。

 

いつもご覧くださっている方はわかると思うのですが

僕はインドが大好きです。

 

ええ。インドに行くと良し悪し分かれるといいますが、

僕はとってもハマるタイプでした。やばいです。

 

なのでいつもインドの楽しさを伝えようと

明るいハートフルな話題をお届けしましたが、

ついにインドのマイナス面を語ることにしました

 

それは、例えば僕のインドの発信を見て

 

楽しそうだ!!おらもいくで!!

 

となってくださったとしても、

実は楽しいだけじゃ済まないこともあるからです。

ええ。イメージ通り、インドには危険な側面もあります。

 

ですが、勘違いしてほしくないのは

気をつけておけば基本的には大丈夫です。

 

今回はこのことについて詳しくお話していきます!

実際に現地に行って感じたインドの危険情報です。

 

 

 1. インドの詐欺について

 はい。インドでは詐欺が多いです。残念ながら。。

 これは事実なのでしっかりお伝えしますが、

 特に大都市に観光予定の方は気をつけてください。

 

f:id:hanalifestyle:20191203123037j:plain

 

 中にはジャイプールでのかなり恐ろしい詐欺を経験した人も

 いるとのことなので、基本どこであっても気をつけてください。

 

インドで詐欺の被害にあわない方法

・話しかけて来る人を信用しない

 特に日本語で話しかけて来る人にはお金を払わない

 (お話するだけなら大丈夫です)

 

・渡されたものを受け取らない、食べない、飲まない

 中には睡眠薬入りのものもあります。

 基本的に受け取らないのがベストです。

 

・家までついて行かない

 これはこれで楽しいかもしれませんが、

 日本人一人ではついていかないでください。

 出されたものは食べないでください。

 

・高額な請求には払わずに一度その場を離れる。

 例えばよくあるのがツアーの詐欺ですが、

 かなり高額の請求をされることがあります。

 彼らは巧妙に嘘をついて最もらしく伝えてくるので

 高額ならその場で決断しない。ということを決めてください。

 

・大麻や薬などから離れる

 もし、そういった誘いがきたら即刻その人から離れてください。

 警察を装い多額の請求をされる例もあります。

 興味があるかもしれませんが、日本と同じ感覚でいてください。笑

 

・一部のインド人の情報だけを信じない

 現地の詐欺師たちは、本当に嘘がうまいです。

 しかも集団で嘘をついていることもあります。

 なので、一時的に不安を煽るようなことを言われても、

 一度その場を離れていろんなインド人に確認してみてください。

 なるべく身なりのしっかりしている人がオススメです。

 

・とにかく払いたくないものにはノーで通す

 何かにつけてお金を要求して来る人がいます。

 最初は何も言ってなかったのにいきなり請求されるなど

 とにかく払いたくなかったらノーでいいです。

 もしどうにもならなければ、

 要求額の半分以下を渡してその場を離れましょう。

 

・カードを持っていることを教えない。隠す。

 クレジットカードは現地でとても便利です。

 キャッシングもできお金を簡単に調達できます。

 だからこそ、そこを狙った詐欺もあります。

 現地のインド人にはクレジットカードの存在を教えず

 外にいる時にはできれば常に隠して携帯しましょう

 

・現地の物価の相場を知る 

 最初はどの金額からおかしいと感じるのかわかりません。

 ある程度の物価は渡航前にインターネットで調べましょう。

 また、現地で人に聞くのも一つの手です。

 どうしても情報が欲しいときはインドの日本人宿をオススメします。

 

・信頼できる現地人をつくる

 これは難易度が高めですが、現地には良い人も多いです。

 もし絶対に信用できるインド人を見つけることができれば

 その人を頼ってみてください。きっと正しい情報を貰えます。

 

 どうすれば? という方の為にまた記事にしますね!

2. インドの食べ物の注意点

 

   食あたりについてはまたお話しますが、インドの食べ物は

 基本的にやっぱり辛いものが多いです。

f:id:hanalifestyle:20191203124103j:plain

 

 あとは油を多く使ったものもあります。

 日本とあまりに違う調理方法や味付けのものは

 お腹のためにも避けるのが無難です。

 「not spicy?」

 これだけで大丈夫です。ちゃんと辛くなくしてくれます。

 それでも辛いことはありますが、、笑

 

3. インドの電車で気をつけること

 インドでの電車の移動は長距離のことが多いです。 

 ええ。インドはとっても大きな国ですよね。

 なので、夜間にも寝台電車で移動することはよくあります

 

 結果的に僕は何も問題なかったのですが、

 特に寝る時に注意していたことは

 貴重品の入ったポーチは枕の下に隠しました。

 

 それからバッグパックも足の下に追いやりつつ

 自転車用の輪っかの鍵をかけて盗られないようにしました

 

 基本的にこれだけでなんとかなりました。

 後、防犯のために出来ることがあるとすると、

 近くの席のインド人と軽く仲良くなっておく

 くらいですね。

4. インドでの女性一人旅は?

 僕はインド旅期間中にそれなりに他の

 日本人の旅人さんにもお会いしましたが、 

 女性のひとり旅も思っていた以上にいました

 

 彼女たちの共通点は、しっかりリスクをわかっていて

 その上で何をすればいいのかを既に把握していたことです。

(中には野生的で勢いのみ!!、、という方もいましたが、笑)

 

 それからもう一つ重要だと感じたことは、

 しっかりと、ノーがいえる人。でした。

 はい、結局はこれが一番だと思います。

 

f:id:hanalifestyle:20191203124344j:plain

 

 なので、女性の方でもインド一人旅は出来ます。

 

 オススメなのは、

    旅中に日本人宿に泊まって

 日本人仲間と出会っておくことです。

 

 そうすれば、現地の情報もしれますし、同じ女性の

 ひとり旅仲間にも必ず出会えます。

 なので、あまり恐すぎる必要もないと思います。

 

 ですが、なるべく複数人の方が良いのは間違いありません。笑 

 

5. インドの病気・食あたりについて

 生野菜や氷を使ったものは口にしない。

 基本的にはこれで大丈夫です。

 

 屋台もしっかり火を通しているもの

 以外はなるべく避けましょう

 

 それから、水については本当に気をつけてください。

 レストランで出た水は絶対に飲まないでください。

 また、ペットボトルを買った時も必ず

 蓋が空いていない状態のものであるのか

 しっかり確認してください。

 中には節約のために新品の水と見せかけて

 水道水を売る人もいるようです。

 

 予防接種についてはいろいろありますが、僕は渡航前に

 一切なにも予防接種は受けませんでした。

 

f:id:hanalifestyle:20191203124515j:plain

    結果的に一ヶ月それで大丈夫でしたが

 それでも不安な方は他のブログ様をご参考くださいね。

 

6. インドでの窃盗 ・盗みついて

 

 インドでスられることや盗まれることはあります

 もちろん、これはインドだけの話じゃないですが

 

 大事なのは、日本が安全すぎる国だということ

 をちゃんとわかっておくことです。

 基本的に盗られたらもう取り返すことはできません。

 

 なので、僕がやっていた工夫をシェアさせていただくと

 基本的にウエストポーチをつけていて、

 ファスナー同士を小さい南京錠でロックしていました。

 これで前で守る形にすれば、おおよそ大丈夫です。 

 

 盗みに関しては、あなたの注意しだいで防げることも多いので

 ここは日本じゃない!という意識を常に持っておきましょう。

7. インド大好きな僕の最高にハートフルなアドバイス

 

 はい。ここまでいろいろなインド旅に関して注意点がありました。

 確かにここに書いたことは事実ですし気をつけて欲しいですが、

 それだけだと僕の気持ちが治りません。

 

 というのも、やっぱり

 インドが大好き!!

 だからです。

 

 ええ。やはりみなさんにもインド旅を楽しんで欲しいですし

 前向きにエンジョイしていただきたいです。

 

 なので、僕から最高にハートフルなアドバイスがあります。

 それは、インド人は人懐っこくて優しい

 という一面もありますよ! ということです。

 

 僕自身、インド旅を通して様々な素晴らしいインド人に出会いました

 彼らは僕を騙そうとするどころか、いろいろと教えてくれたり 

 普通に旅していたら見れなかった景色を見せてくれました。

 

 良ければ僕の旅動画をみてくださいね。

 こちらからみれます↓↓↓

youtu.be 

 ええ。これは旅の思わぬよかったところです。

 確かに思わぬトラブルも多いですが、その逆も多いんです。

 

 なので、僕からあなたにぜひ伝えたいことは、

 

  インド人たちを最高に人懐っこくて可愛いやつら 

 という目線でもぜひ見てみてください。 

(もちろん全員がとはいいません、、)

 

 そうすると、ただ単にインド旅を通して

 

  インド人こわい!

 騙そうとする人おおい!

 ごりごりきていやだ!

 

   など、マイナスの側面だけでなくて

 プラスの面もある!!ということを期待してみてください。

 

 きっとあなたも素晴らしいインド人との

 出会いが待っていると思います。

 

f:id:hanalifestyle:20191203114622j:plain

バイク4人乗りで遊んだとき

 

 はい。そんな僕からのアドバイスでした。

 この記事を読んでくださったあなたの旅が

 少しでもより良いものになれば僕も嬉しいです。

 

 それでは、最後までごらんくださり 

 ありがとうございました!!

 

 びよーん。

☆こちらもあわせてご覧ください!

hanalifestyle.hatenablog.com

hanalifestyle.hatenablog.com