hanalifestyle (潜在意識オタク)

~元不登校引きこもりが引き寄せの法則と潜在意識を学んで人生が変わった話~

【簡単】感情的な自分をコントロールするシンプルな方法!

こんにちは!

 

ハナおです。

 

いつもブログを見てくださり

ありがとうございます。

 

あなたは感情のコントロールは得意ですか?

 

僕自身は昔とっても下手くそでした。

むしろ、感情に左右されるのが得意でした。 

 

元不登校引きこもり野郎ですので、

やはり感情に左右されていました。

 

今回はそんな僕自身が克服してきた、

 

感情的な自分を

上手にコントロールするための方法

 

についてお話していきます。

 

 

 1.自分の感情を紙に書き出す

 まず一つ効果があることは、

「感情を紙に書き出す」ことです。

 

 これはバージニア大学の教授の方や

 何人かの研究者が調べたことで、

 

「ネガティブなサイクルをポジティブなサイクルへ」

 と変えていく力があるそうです。 

感情を紙に書き出す

 これはとってもシンプルな方法なので、

 逆に、「え、意味ないでしょ?」

 

 と思ってしまいがちです。

 僕自身、これを正直舐めていて、

 

「いやいや、紙に書き出すとか、、

  バカにしてるんかな?」

 

 だなんて思っていましたが、

 バカなのは僕でした。。笑

 

 やっていただくとわかりますが、

 

 頭の中で悶々と考えているより 

 100倍自分の中で整理がつきます。

 

 ぜひ、これは騙されたと思って

 試してみてください。 

 

 書き出すための紙とペンを

 もう10個ずつくらい買って、

 

「今日からやってやるぞーー!!」

 くらいの勢いでやっちゃいましょう。 

2.自分の感情を味わい尽くす

 紙に書き出すのもそうですが、

 

「自分の感情を味わい尽くそうとする」

 ことがポイントです。

 

 味わい尽くすというのは、

 

「今日はやたらと辛いなあ、、

「今日のあいつ、ムカつくわああああ」  

「最近インド人に会えなくて寂しい。

 ねえ、寂しいよ!」

 

 などなど、

 

  あなたが感じている感情を

  真正面から感じ尽くすことです。

感情を味わい尽くす

 というのも私たちはつい感情にフタをして、

 

「そんな風に思っちゃだめだ!」

 と目をそらすことがあります。

 

 ポジティブでなきゃだめだ。

 ネガティブなこと考えちゃだめだ。

 

 そのようなままだと、

 疲れてしまうだけですし、

 自分の内側には残ってしまいます

 

 ですので、自分の感情は否定せずに

 一度味わい尽くすということを

 心がけてみてくださいね。

 

 僕の場合、シャワーや湯船に浸かる時に

 静かに目を閉じて、

 

「今どんな感情を感じているのか?」

 自分に問いかけるようにしています。

 

 そうすると、不思議と落ち着いてきますし、

 とてもリラックスが出来て気持ちいいです。

 

 ええ。インド野郎はやはり変人ですので、

 

 シャワーを浴びる時はさらに電気を決して

 真っ暗な状態で坐禅を組んでいます。

 

 簡単にいうと、瞑想しているだけですが、

 これも効果があるのでオススメですよ!

  ↓↓↓

www.hanalifestyles.com

 

3.誰かに自分の感情を聞いてもらう

 誰もがわかっていると思いますが、

 やはり人に聞いてもらうというのは効果的です。

 

 これは上の二番でシェアさせていただいたように

 「感情を味わい尽くす」ことに繋がります。

 

 簡単にいうと、

 

 自分一人では上手く感情を

    味わい尽くせない 人のための効果的な方法です。

誰かに話を聞いてもらう

 もちろん、自分一人でやるのも良いのですが、

 誰かからすぐそばで、

 

「うんうん、わかるよ。 

 そうだよね。

 インドに行きたいもんね」

 

 と相槌をうってもらいながら

 感情を味わった方が人によっては心地良いものです。

 

 僕はどちらでも大丈夫ですが、

 聞いてもらうのも好きです(ニンマリ)

 

 注意すべきところは、

 

 一人で感情を感じるのが苦手なのに、

 誰にもそれを打ち明けられないことです。

 

 これは本人は気づかず無意識に

 ただ我慢しているだけなので危険です。

 

 それを繰り返したり度合いが増したりすると

 人は簡単にうつ病になってしまいます

 

 もし、これを読んでくださっている方の中に

 そのような傾向があるという方がいらっしゃったら

 

 ぜひ、今回お伝えしたことを実践してみてください。

 

 ええ。電気真っ暗瞑想もオススメですよ!(人による)

 

 ちなみに僕の友人では

「カラオケで歌いまくる」

 ことで 発散している人が多いです。

 

 

 しかも、“ヒトカラ”だとか。

 僕は一人は寂しいので無理です。笑

 

 何も一人じゃなくてもいいですが、

 

 これも一つの“感情を感じ尽くす”

 ちょうど良い手段になります。

 

 ぜひ、あなたなりに感情を消化?昇華?

 する方法を見つけてみてくださいね。

 

 それでは、今回は以上になります。

 

 最後まで見ていただいて

 ありがとうございました!

 

 ちゃお。

 

 

○こちらの記事もオススメです!

↓↓↓

www.hanalifestyles.com

www.hanalifestyles.com

www.hanalifestyles.com