hanalifestyle (潜在意識オタク)

~元不登校引きこもりが引き寄せの法則と潜在意識を学んで人生が変わった話~

【新年】新しい手帳を買いました【計画が苦手な人におすすめ】

こんにちは!!

ハナです。

 

いつもブログをみてくださり

ありがとうございます。

 

さてさて、

今回は僕が購入した手帳をご紹介させていただきます。

 

とても良いもので気に入っているので

ぜひあなたにもオススメさせてください。

ええ。使いがいのある手帳ですよ!

 

それでは、早速ご紹介していきましょうー。

 

 

1. 仕事が楽しくなる!PDCA実践手帳

 

f:id:hanalifestyle:20191220101633j:plain

PDCA活用手帳

この手帳は、

PDCAサイクル

 

Plan 計画

Do 実行

Check 評価

Action 改善

 

というより効率的に目標達成したり成長したりする

ためのサイクルがあるのですがこのPDCAを

実際に習慣化し活用していくための手帳です

 

PDCAってなんだよ!合成麻薬みたいな名前やな!

あー、、計画とかまじ無理。手が震える

 

もしかするとあなたもそう感じてらっしゃるかもしれませんが、

僕自身もこの手帳を買う前まではそうでした。

 

「いやいや、PDCAとかいう人間味ない言葉信じないから、、」

という感じで一切シャットアウトしていました。

 

しかし、わかっちゃいたのですが

僕は計画的に行動することがかなり苦手です

 

インドやろうなので突発的に動き出しますし

ある日突然それまでにやっていたことを辞めます。

ええ。タチの悪い気まぐれやろうですね、、

 

だからこそこういったものを活用しながら

キチンと頭の中の整理を行う必要があると思い

今回思い切って買ってみました。

 

このタイプの手帳を買ったのは初めてです。

これから自分なりに使いこなしながら

詳細をあなたにもシェアできればと思います。

 

ではでは、実際に手帳の紹介に移りましょう。

 

2. 最強の一週間を生み出すページ

僕がこの手帳を買おうと決めた際に

一番感動したのはこのページです

 

実際に写真をお見せすると、

f:id:hanalifestyle:20191220103021j:plain

重要度と緊急性

こんな感じになっています。

僕はこのページをパッと見たときに

ビビビっときました。

 

「いやあ、これはすごい」

というのも左下に書き込む欄があると思いますが

重要度と緊急性をミニグラフ

にして記入ができます。

 

重要度が高いのは上で低いのは下

緊急度が高いのは左で低いのは右

という形になっています。

 

僕自身これを一週間単位で確認しながら

生活する習慣が今までなかったので

(恥ずかしい限りですね、、)

 

もしこれを一週間毎に記入をしていけば、

より効率的にタスクをこなせるじゃないか!!

と感動してしまったわけです。

 

手帳にこんな欄があればいやでも書いてしまいますし

それこそ簡単に習慣にすることができます。

 

ええ。僕のようなインド野郎でも

これなら流石に習慣化にできます。

 

また写真を見ればわかりますが、左側には

振り返りと次に向けての欄もバッチリあります。

 

正直アドバイス欄というのはよくわかっていませんが、

なにかしらポイントなど書き込むことも出来ます。

右上の欄では週毎の目標も設定できます。

 

もちろん、月ごとでも振り返りと

次に向けてやることを書く欄があります。

f:id:hanalifestyle:20191220104740j:plain

画像には写っていませんが、

この上には毎月の目標を記入する欄もあります。

 

このようにして

一ヶ月単位、一週間単位と自分の目標や

ToDoリストを確認しながら生活することができます。

 

曖昧な状態や明確になってない状態だと

なかなか効率よくタスクを進めることができないので

 

この仕組みは計画を立てるのが苦手な人

には特にオススメです!!

 

ええ。僕も苦手を補ってくれる強力な助っ人が

できた気持ちで楽しく活用できています。

やばいです。。

3. わかりやすいトリセツ付き

 

それからもう一つ嬉しいのが巻末に

手帳のトリセツが付いていました。

 

f:id:hanalifestyle:20191220105612j:plain

 

実際にこの手帳を活用していくにあたり

基本的なことや知っておいた方がいいことが

ズラリと40pにわたって書いてありました。

 

具体的には、

  • 1. 仕事の進め方の基本「PDCA」
  • 2. PDCAでスパイラルに成長
  • 3. PDCAと手帳
  • 4. NOLTYビジネスベーシックダイアリーの活用方法
  • 5. Plan4つのStep
  • 6. Doのポイント
  • 7. Checkのポイント
  • 8. Actionのポイント
  • 9. アドバイスをもらってさらにステップアップ
  • 10. 手帳を使い続けるには

 

このようにより手帳を上手く活用できるように

細く項目ごとに説明がされているので

使いこなせるか不安な人も安心して購入ができます

 

もはや小さな本がついている感覚です。笑

 

4.まとめ

以上が僕が購入した手帳のご紹介でした。

なかなか計画が苦手な人にはオススメです。

 

ちなみに書ききれませんでしたが、

最後のページには一年の振り返り

できるページもありました。

 

年末、ここを記入する頃には一年の重みが

ズッシリと詰まった手帳に感動しそうです。

(僕も今から楽しみになってきました笑)

 

また、気づいたことや出来る工夫などがあれば

シェアさせていただきますね。

 

参考までにアマゾンさんのリンクを

のっけておきますね!

 

こちらから飛べます↓

Amazon CAPTCHA

 

それでは、今回は以上になります。

最後までご覧くださり

ありがとうございました!!

 

ぱおん。

 

☆こちらもおススメです!

↓↓↓

www.hanalifestyles.com

www.hanalifestyles.com

www.hanalifestyles.com