hanalifestyle (潜在意識オタク)

~元不登校引きこもりが引き寄せの法則と潜在意識を学んで人生が変わった話~

たった10秒でイライラを解消する方法とは?【簡単なリラックスのコツ】

こんにちは!

インドです。

 

いつもブログを見てくださり

本当にありがとうございます。

 

さてさて、今回は

イライラ解消法

についてシェアさせていただきます。

 

僕も最近インドへ行けておらず

イライラすることがあるのですが、

 

そんな時はインド料理屋に行くと

30分後くらいにはもうゴキゲンです。(ちょろい)

 

話が逸れました。

今回はもっと早くイライラを解消できる

方法についてお話していきますね。

 

それでは、

ちぇけらっちょ!

 1.あなたがイライラしている理由は?

 まずリラックス法を実践する前に、

 自分がイライラしている理由

 についてチラッと考えてみてください。

 

 イライラの理由が明確になると、

 頭の中が整理されやすくなります。 

イライラする

 というのも、僕もイライラしていると

 つい、「イライラのかまたり!」

 みたいな状態になってしまいます。

 

 かまたり? 

 ええ。スルーしてください。。

 

 簡単にいうと、

 イライラの無限ループ状態

 になってしまうということです。

 

 例えば、

 「インド人のレストランの勧誘がしつこかった

  から今自分はイライラしているんだ」

 というだけではなくて、

 

 そのイライラがまた違うイライラを呼んで、

「そういえば昨日、旦那が洗濯機回したのに

 干し忘れて二回回したんだったよな、いらつく」

「しかも、その後勝手に冷蔵庫の私のプリン食べたし」

「はあ、、今日はもう職場に行きたくないなあ」

「帰りにスーパーで食材買うのめんどくさいいい」

 

 といった風に、

 イライラという感情がまた違う

 イライラを呼んで、呼んで、呼んで、

 

 最終的には、イライラという感情の

 大きなかまたりになってしまいます。 

 

 その時にはもう、

「なんでイライラしているのか?」

 という理由は忘れてしまい、

 

 イライラすることが目的 

 のようになってしまっています。

 

 そうです。

 なので、イライラのかまたりです。

 

 ですので、まずは

 あなたがなぜイライラしているのか

 明らかにするようにしてください。

 

 そうすると、かまたりにはなりませんので。。

 (僕はなんの話をしているんだろう)

 

 はい。次に進みたいと思います。

2.丹田式呼吸法でイライラを解消?

 さて、実際にイライラの解消法について

 なのですが、

 

 ズバリ、丹田式呼吸をしてください。

 

「は?なにそれ。インド人の呼吸法か?」

「いい加減、ガンジス川に沈めるぞ!」

 など、色々言われてしまいそうですが、、

 

 丹田というのは、

 おへその下あたりの場所を言います。

 

 大体、ちょうどおへそから

 指を三つ分下の場所あたりです。

 

 ここを意識しながら行う呼吸法のことを

 『丹田式呼吸法』と呼ばれています。

 

 「え?なに?墾田永年私財法?

  歴史の話は興味ないわ」

  

 いえいえ。丹田式呼吸法です。

 僕も正直名前はどうでもいいと

 思っています。なんだか堅苦しいですよね。

 

 ですので、実際に今からあなたにも

 試していただこうと思います。

 

 やってみたらわかりますが、

 不思議とリラックスできますよ!

3.10秒で出来る?丹田式呼吸法のやり方!

 具体的な丹田式呼吸のやり方ですが、

 以下にSTEPで記してみました。

 

 STEP1

 まずは丹田の位置を確認してください。

 おへそから指3本分あたりの場所です。

 

 STEP2

 両手を下腹あたりに置いて丹田に

 意識を持っていってください。

 

 STEP3

 丹田を意識しながら息を吸ってください。

 この時、下腹は少し膨らみます。

 

 STEP4

 丹田を意識しながら、

 ゆっくりと吐き出していってください。

 腹筋に力が加わるイメージ。下腹は凹んでいきます。

 

   STEP5

 これを何度か繰り替えしてください。

    ポイントは、吸うよりも吐く方が

 長くなることを意識することです。

 

 

 以上が、丹田式呼吸のやり方になります。

 

 なにも難しくところはないので、

 ぜひ実際にやってみてください。

 

 不思議とリラックスした気持ちが

 徐々に体感できてくると思います。

 これを繰り返すことで、

 脳波の状態もアルファ派と呼ばれる

 リラックスした状態になっていきます。

 

 ちなみに、瞑想に関しても記事を

 書かせていただいているのでご参考ください。 

 ↓↓↓

www.hanalifestyles.com

 

 それでは、今回は以上になります。

 最後までご覧くださり 

  ありがとうございました!

 

○こちらの記事もオススメです!

↓↓↓

www.hanalifestyles.com
www.hanalifestyles.com