hanalifestyle (潜在意識オタク)

~元不登校引きこもりが引き寄せの法則と潜在意識を学んで人生が変わった話~

ネガティブさん必見!ポジティブ思考への最初の一歩とは?【明るい自分を引き寄せる】

こんにちは!

ハナです。

 

いつもブログを見てくださり

ありがとうございます。

 

今回はネガティブまみれだった僕が

どのようにポジティブ思考へ近づいたのか?

についてシェアさせて頂こうと思います。

 

やっぱり明るい自分でいたいですよね。

僕も死ぬほど望んでいました。。

そんなお話になります。

 

それでは、

はじめていきましょうー!

1. ネガティブを受け入れる

 あなたが最初に意識すべきことは、

  自分のネガティブと戦わない

 これがまず大事になってきます。

 

 ネガティブと戦い続けてしまうと、

 自分を傷つけることに繋がってしまいます。

ネガティブさん

 自分を傷つけていると、

 頭も働かないですし、良いアイデアも浮かびません

 つまり、もっと解決しづらくなってしまいます。

 

 そしてその状況に落ち込んでしまう。

 これを延々と繰り返してしまいます。

 

 ですので、まずは

  ネガティブとは戦わない!

  はい、もう降参!!

 の精神でいきましょう。

 

 少しずつで大丈夫なので、

 自分のネガティブさんとの距離感

 徐々に掴んでいってみましょう。

 

 意識し始めていけば必ず前に進みますよ!

2. 失敗を気にしなくて良い理由は?

 あなたがネガティブになってしまう理由に

 

 過度に失敗を恐れてしまう

 というのがあると思います。

 

「もし、こうなったらどうしよう」

「どうせ自分にはできないんだろう」

 そんな調子で物事を捉えてしまいます。

 ついつい、そう考えちゃいますよね。

 

  ですが、

  あなたほどに失敗を

  気にしなくて良い人はいません。

 

 絶対に、大丈夫です。

 なぜなら、

 あなたは凄く真面目な人だからです。

真面目さん

 真面目な人というのは、必要以上に

 失敗や問題点を意識しなくていいんです。

 

  だって、もうわかっているから。

 

 勝手に考えてしまうほど無意識に意識できるから

 なにも自分からネガティブにならなくていいんです。

 

 だから、失敗なんて考えない。

 問題点なんて気にしない。

 それくらいが丁度良くなってしまうんですね

 

 逆にいうと、超絶ポジティブで楽天家の人ほど

 もうちょっと失敗や問題に目を向けた方がいいです。

 

 さて、少しはイメージできたでしょうか?

 もう一度お伝えしますが、

 あなたは失敗を恐れなくていいです。

 

 その代わりに、

  どうすれば大丈夫かな?

 という風に問いかけてください。

 

  どうすればいいだろう?

 この質問を自分に問える回数が増えるだけで

 問題を解決する能力はあがります

 

 自分に自信が付いて、自然と行動できます。

 

 失敗は気にしない!降参した! 

 という状態で

 「次はどうすればいいだろう?」

 と自分に問える練習をしてみましょう。

3. ネガティブから離れてみる

 とはいえ、中々すぐに気にしないでいられる

 だなんてことは難しいでしょう。

 

 これには少し練習が必要です。

 自分の感情やしがらみから離れる訓練です。

 

 自分から幽体離脱して、

 自分自身を眺めてみるイメージです。

 

 特におススメなのが瞑想です。

瞑想する

 瞑想に関してはこちらの記事で詳しく

 お伝えしているのでご参考くださいね。

 ↓↓↓

www.hanalifestyles.com

 ちょっと人体的な話になりますが、

 あなたがネガティブになっている状態というのは

 脳波の状態が極めて乱れています。

 

 アルファ波というリラックスしている状態

 とは離れてしまっているので、

 まずはリラックスが必要にあります

 

 そのためには、瞑想は最高です。

 ぜひ、参考にしてみてくださいね!

 

 ※ちなみに宣伝にはなりますが、

 脳波に関して書いた僕の著作がありますので

 こちらも参考にしてもらえると嬉しいです。笑

↓↓↓


脳波少年2.0 ~ハートで学ぶ!世界一分かりやすい脳波のトリセツ~ (モミアゲ文庫)

 

  4. ポジティブな人の思考をなぞる

 最後に、あなたにできることが

  ポジティブな人の心理を知る

 ということです。

 

 自分はネガティブさんなのですから、

 反対のポジティブさんの思考をなぞりましょう!

ポジティブさん

  どうしてそういう考えになったのかな?

  ポジティブってどういう気持ちなのかな?

 

 そのような感じで

 イメージするのも考えるのもいいですし、

 実際にその人にあってみるのもいいでしょう。

 

  近くにポジティブな人がいると

  自然とポジティブになれますよ! 

 (参考記事はこちら↓↓)

www.hanalifestyles.com

 

 間単にいいますと、

 人間は近くの人と似てきます

 

 よく、仲良い夫婦の顔が似てくるといいますが

 イメージでいうとそんな感じです。

 ミラーニューロンという神経細胞のおかげなのです。

 

 興味がある方はぜひ上記の記事も

 チェックしてみてくださいね!

 

 私たちは人間であり動物でもあるので、

 雰囲気や体感で学んでいることがあります。

 

 なにも理屈や理性だけではないんですね。

 

 ですので、

  ポジティブな人の近くにいる!

 ということがおススメなんです。

(インド人とか最高です。。)

 

 ぜひ、あなたなりに日常で工夫できないか?

 考えてみてくださいね。

 

 それでは、今回は以上になります。

 

  最後までご覧くださり

  ありがとうございました!

 

 だんにゃばーど。

 

☆こちらの記事もおススメです!

↓↓↓

www.hanalifestyles.com

www.hanalifestyles.com