hanalifestyle (潜在意識オタク)

~元不登校引きこもりが引き寄せの法則と潜在意識を学んで人生が変わった話~

「好きなことを仕事に」はもう夢じゃない!~コロナ以降の新時代の働き方~

コロナウイルスがブイブイ言わせてます。

 

すみません。別に面白くないですが、、

 

コロナウイルス野郎は世界中で

拡大の限りをし続けるようですね。

【2020年夏現在...】

 

もう拡大を「止めよう」だなんて考える方が

難しい話になったわけです。

 

どこにウイルスを持っている人がいるか

全くわからないし、みんなに家に居ろとも

言えなくなってきました。

 

経済的に打撃を受けるビジネスモデルが

相変わらずたくさんあるわけです。

 

飲食やファッション関係は特に

厳しそうですよね。

 

もう、世界の流れは経済の打撃を受けない為に、

「いかにオンラインでビジネスをするか?」

に完全にシフトしていっています。

 

GAFAと呼ばれるアメリカの大企業を筆頭に

この流れはこれから加速していく。

 

そんな風に言われる現代の仕事の形ですが、

 

もう会社だけでなく個人でも副業をしないと

一生の保証なんて出来ない時代です。

 

人生何が起きるかわからない。

これは大昔から変わらないことですよね。

 

今日は、そんなコロナ以降の新時代の

仕事について話してみます。

 

「好きなことを仕事に!」はもうYoutuberだけの

夢物語ではなく、当たり前の現実になる。

 

そんな話です。

 

それでは、

 

チェケラッチョ!

 

 

コロナウイルスはオンラインに侵入しない

 コロナウイルスって目に見えませんよね。

 

 ええ。コロナだけじゃなく、ウイルスってそんなもんです。

 

 これはあくまで都市伝説ですが、

 コロナウイルスはあくまで実験。

 

 だなんて話もあるそうです。

 

 あんまり考えたくはないけれど、

 そういう世界の闇があるのも事実なので、

 

 これから十年以内に今度はコロナウイルスよりも

 遥かにヤバいウイルスが発生する。

 

 だなんてこともあり得ちゃうわけです。

 もちろん、そんなことがないのが一番ですが

 私たちのような一般人には知る術がありません。

 

 だからこそ、「いつ何が起きてもいいように」

 がコロナから学べることですよね。

 

 そして、コロナウイルスは目に見えないけれど、

 「コロナウイルスはオンラインには侵入しない」 

 これだけは確実なことです。

オンラインにコロナウイルスは侵入しない

 インターネットでの仕事が当たり前になってくる中で、

 もはやインターネットを使わないビジネスをやる意味が

 そもそもわからなくなりつつあります。

 

 なんでもネットで完結する時代。

 そして、コロナウイルスも侵入しない。

 

 だからこそ、「オンライン」が

 これからの時代のキーワードになります。

 

誰でも出来る仕事が無くなる新時代の仕事

 

 AIだとか、ロボットだとか、自動化だとか。

 そんな言葉をよく聞く時代になりました。

 

 共通点がありますよね。

 

 そう。「人間の力がいらない」ということ。

 

 ここまで数十年間だけでも

 人間の労働は機械の力で不要になりましたが、

 これからはますますそうなっていきます。 

 

 なにより、高速のインターネットが当たり前で、

 AIだなんて超ヤバい頭脳が登場したわけです。

 

 将棋のプロ棋士がAIに勝てないどころか

 AIを頼りに戦っている時代です。

 

 AIの分析を前提に物事が進む時代です。

aiの分析に頼る時代

 これまで人間がチームを組んで何カ月も、

 あるいは何年もかけて成果を出したことも、

 

 AIならわずか"数十秒”で最適な答えを出してしまいます。。

 

 信じられませんよね、、汗

 

 本当に凄い時代です。

 もう、意味が分かりません。

 

 これまで「非生産的」と言われているような

 仕事をしても成り立っていましたが、

 それでは追いつけなくなる時代です。

 

 なにより、相手はAIやロボットであり、

 それらを賢く活用する人間なのです

 

 ただ「闇雲に頑張る」だけでは

 到底適いませんよね。。

 

 ましてや、「誰にでも出来る仕事」は

 限りなくゼロになってくる上で、

 

 一体どんな仕事なら太刀打ちできるんでしょう。

 

 なんだか、人間のための技術や進化のせいで

 人間の肩身が狭くなっているようにも見えなくはないですが、、

 

 あなたに出来ることは「ゼロ」ではないんです。

 

好きなことでしか仕事にならなくなる

 

 これは僕の予測なのですが、

 これから10年後以降の仕事というと

 

 「自分の好きなこと」でしか

 まともに仕事出来なくなる時代。

 

 そんな時代がやってくるんじゃないかと

 そんな風に思っています。

 

 なにより、AIやロボットに仕事を取られて、

 「人間にしか出来ないこと」しか仕事が

 出来なくなってくるわけです。

 

 じゃあ、人間にしか出来ないことってなんだろう

 

 そんな風に考えると、見えてくると思いますが、

 

「何かを創造すること」

 ではないでしょうか?

何かを創造することは人間にしかできない

 新しい価値を生み出していくこと。

 

 これは「笑い」も価値だし、「感動」も価値だし、

 「癒し」や「リラックス出来る」も価値ですよね。

 

 そう考えると見えてくるかと思いますが、

 

 「人のためになる人間らしい価値の創造」が

 これからは仕事として価値が高くなる。

 

 こんな風に思うわけです。

 

 戦略や分析、だなんて仕事は

 もうAIが一つあれば事足りるわけです。

 

 力仕事も、人間はロボットには勝てません。

 

 そして、「オンライン」で完結することが

 異常なくらい増え続けていくなかで、

 

「オフライン」の価値は物凄く上がっていきます。

 

 そんな「オフライン」でのコミュニケーション力

 優れている人も求められるでしょう。

 

 そう考えていくと、なんだかワクワクしませんか?

 

 ハナ野郎は変人なのでもしかしたら自分だけ

 かもしれませんが、、汗

 

 だけど、人間の可能性っていうものに

 目を向ければ目を向けるほど、

 これから仕事として求められることがわかる。

 

 いうなれば、、

「好き」や「得意」で仕事が当たり前!

 

 そんな時代が来ようとしてるわけです。

 

 というのも、「嫌いなこと」で人間らしい

 創造性を発揮できるわけがないので。。

 

 それがどんな分野であろうと、

 あなたは人間らしい創造力を求められることになる。

 

 本当に素晴らしい時代だなと思います。

 

 だけど、良い面もあれば悪い面もあるのが

 時代のツネなわけですが。

 

 例えば、いきなり「創造力です」と言われても

 日本人は特に、そん教育を受けていない。。

 

 その辺りはまた違う機会にあなたと一緒に

 考えていければと思います。(ぜひ語りましょう!笑)

 

 というわけで、今回はこれにて終わろうと思います。

 少しでも参考になれば嬉しいです。

 

 

 最後までみてくださり

 ありがとうございました!

 

 

 ちゃお。

 

 

〇この記事もオススメっ

↓↓↓

www.hanalifestyles.com

www.hanalifestyles.com

www.hanalifestyles.com

www.hanalifestyles.com